2009年03月25日

アミュ広場で桜島でこん!

3月21日(土)・22日(日)
鹿児島中央駅前のアミュ広場でイベントがあり、
かごしまルネッサンスアカデミー健康環境文化コース第2期修了生
Food’n5が「桜島大根を我が家の食卓へ」と題して、参加しました。

アミュ広場で桜島でこん!アミュ広場で桜島でこん!


私は、22日(日)にお手伝いに入りました。
お天気は雨。。。どうなることかと心配しましたが、
たくさんの方々に、桜島大根の生スティック・煮付け・皮と葉の油いため・べっこう煮の試食をして頂きました。
鹿児島の方でも、桜島大根を生で食べるのは初めてとのことで、
「あま~くておいしい!」「辛みがない」「びっくり!」など、たくさんの声を聞くことができました。

アミュ広場で桜島でこん!アミュ広場で桜島でこん!



また、煮付け・皮と葉の油いため・べっこう煮は大好評!
試食の時間前から、大勢の方に来て頂いて、おかわりをする方もいらっしゃいました。
とっても美味しかったです。
子ども達にも大人気でした。

アミュ広場で桜島でこん!アミュ広場で桜島でこん!


大阪から、奈良県から、山口県などの県外からの観光客の方も、
桜島大根の大きさにびっくり!食べてびっくり!感動されてました。

アミュ広場で桜島でこん!アミュ広場で桜島でこん!


山下町一二三ビルのレストラン「HONDENO」のご協力も頂き、
桜島大根の彫刻!?バラの花や桜島大根パスタ。。。桜島大根プリンや桜島大根パンの試食もありました。
これもまた、めっちゃ美味しかったです。シェフの吉川さんは、今後も桜島大根のレシピを開発していかれるとのことでした。

アミュ広場で桜島でこん!アミュ広場で桜島でこん!



世界一の大きさを誇る「桜島大根」
人間に例えると~大らかで細かいことは気にせず、どっしり構えながら、時々ドジっているかわいい人のように思えます。煮込んでも煮くずれしないところは、忍耐強い性格と言えるかもしれません。桜島の大地から生まれたこの大根は、偉大です。

来年のこの季節、我が家でも桜島大根を食べる機会がますます増えていると思います。
桜島大根の料理、挑戦していきます。

今年も第2回桜島大根体験農園~参加者募集中です。



☆ともとも感謝☆



Posted by かごしまルネッサンスアカデミー 健康・環境・文化コース at 12:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アミュ広場で桜島でこん!
    コメント(0)