2009年05月15日

音と癒し♪

5月9日(土)リズムハート「ドラムサークル」に娘と参加しました。

ドラムサークルとは?
太鼓(ドラム)の輪(サークル)!


会場には、たくさんの太鼓が準備されています。
音と癒し♪

太鼓のリズムを聞きながら、30回記念ということで、クッキーを頂き、椅子に座りました。

叩き方やリズムの決まりはなく、参加者それぞれが、好きなように叩いていきます。
音と癒し♪


娘は、次々と参加者が加わっていく中、何だか気のりしないみたいで、元気がありません。
太鼓の上にクマさんも遊びに来てくれましたが、ほとんどやる気のないまま、時間が過ぎていきます。
音と癒し♪



ゲームセンターでの太鼓の達人は、大得意なのに。。。本物の太鼓は叩けないはずありません。
構わないで、私自身、叩くことに集中していくと~自然と全体のリズムができていきます。
音と癒し♪


その音の波動が心にガンガン届き、感情や思いをあぶり出していくようです。
楽しく叩いていながら、こみあげてくる瞬間がありました。

ファシリテーターの森田さんのジェスチャーを見て、
音が小さくなったり、大きくなったり、ストップしたり・・・
思いのままにやリズムを発しながら、全体が調和していきます。
不思議な理屈抜きの感覚。
音と癒し♪



後半は、輪(サークル)をもっと小さくして、お隣の方との距離も近くなりながら、
ゲームを取り入れ、やっと娘も元気を取り戻しました。ニコニコです。

音を創っていくことは、楽しいことです。
この音の波動の中では、したくない~っていう感覚は、本来、存在しない感覚のように思います。
うまい下手もなく、決まりもないので、人と比較することもなく、楽しめます。
柔らかく新鮮な心を創れるような気がします。


リズムサークル参加してみませんか。
次回。。。
6月20日(土)15:00~17:30
鹿児島中央公園にて
♪リズムハート♪
Mail:info@rizha.jp
Mobile:070-5482-1248
森田孝一郎さん
http://mojazz.air-nifty.com/molog/2009/05/30-4cb9.html


音と癒し♪










☆ともとも☆感謝☆









Posted by かごしまルネッサンスアカデミー 健康・環境・文化コース at 15:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音と癒し♪
    コメント(0)